図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

「俺日本語できるんだぜ〜」

 

こんにちは!しおりです。

 

前回、ブログ始めたふたつめの理由を次に書きますと言ったのですが、昨日あったおもしろい出来ごとを書きとめたいので、今日は予定変更します!

 

f:id:chapalleblo:20190416104652j:image

 

昨日アメリカから来た留学生と話している中で、発音の話題になりました。

 

英語話者(少なくとも彼の周りでは)にとって日本語の「ツ」は発音が難しいらしいのです。

 

彼は日本語がとても上手なので「ツナミ」と綺麗に発音できるのですが、これをアメリカ人の前で言うと

 

「俺日本語できるんだぜ~🤟🤟」

 

と自慢しているように聞こえるらしいです( 笑 )

 

だからわざと「Tsunami」とちょっと下手に言うそう( 笑 )

 

 

日本人の中でも同じ現象がありますよね!

 

orange🍊, potato🥔, lion🦁など日本語でカタカナになっている言葉は、例え英語の授業内でも「オレンジ」「ポテト」「ライオン」と発音してしまいせんか?

 

「ポティトォ」と言ったら

 

「私英語できるぜ~🤟🤟」

 

と自慢したい人に思われてしまいそう、

と思って「ポティトォ」と言いたいのに「ポテト」と発音した経験、あるんじゃないかなと思います。

 

そんなつもりはないし、英語の授業ではpotato と発音するべきなのに。

 

実際、日本人は日本人が全くいない空間の方が英語を流暢に話せる、という傾向があるそうです!

 

みんな周りの日本人の目を気にしてしまうんですね~~

 

少しでも英語が話せたり、話せるようになりたいと思う人は誰もが1度は感じたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

また、その場にタイ人の留学生もいたのですが、タイでも同じで、タイ人ばかりの場所ではわざと下手に英語を話すそうです。

 

ですがアメリカ人の彼(インドに1年留学していた)によると、インド人は自分の英語にとても自信があるそう。

 

同じアジアでもいろいろあるんですね、、!

 

 

 

幸いなことに、今は熱心に英語を勉強する友人に囲まれているので、気にせず英語を話してみることができますが、昔は周りの目を気にしていたな~

 

中学校、高校時代からみんなが正しい発音をできる環境にいたら、もっと日本人の英語は上達するのではないかな~と思いました。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

次回はたぶんふたつめの理由を話します!

 

では、また~。