図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

「幸せ」と〜は〜

 

 

こんにちは〜しおりです。

 

導入みたいなの、めんどくさいのでしません!

 

 

突然ですが、

「幸せってなに?」ってときどき議論になる話題ですよね。

 

昨日Twitterで、「いろいろ知れば知るほど幸せから遠のく気がする」というようなtweetを見つけました。

 

これってよく言いますよね。

何も知らない方が幸せ、みたいな。

 

私これがどうしても理解できないんです、、。

 

f:id:chapalleblo:20190427000522j:image

 

こんな風刺画も見つけたのですが、

これを見ても

 

「知ることによって幸せじゃなくなる」

 

とは到底思えないんです。

 

言いたいことはわかるけど本当に本当に理解できないんですよね、、。

 

だってこの風刺画で言ったら、

現実を知ることで

 

「壁の向こうの破滅がいつこっちに来るかわからないから悔いのない人生送ろう」

 

とか思えるかもしれないけど

 

何も知らなかったらただのんびり日々を送ってしまいますよね。

 

こう考えるのって私が勉強好きだからなのかな?

 

 

 

ちなみに私の座右の銘

 

「明日死ぬかのように生きろ。

    永遠に生きるかのように学べ。」

 

“Live as if you were to die tomorrow.

 Learn as if you were to live forever.” 

 

です。

 

やっぱ勉強好きなんだな!自分!

 

 

 

あとは

「知らない方がよかった」みたいな経験をあまりしたことがないからなのかな?

 

物事に対する考え方って、それぞれのバックグラウンドによってめちゃくちゃ変わりますよね。

 

だから普遍的な「幸せ」の定義ってたぶん存在しないんだろうなぁ。

 

みんなそれぞれですね。

 

なんか考えがまとまりました。

ありがとうございます( 笑 )

 

また予定してたことと違うこと書いちゃった。

 

では、また〜。