図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

他国と比べたイギリス

こんにちは!お久しぶりです、しおりです〜 もう完全に年末ですが、環境が違うのでそういう行事を全く身近に感じられていません。 これを見たら年末!という今までのルーティンがないからでしょうね。 クリスマスに関しても、もう1ヶ月も前からクリスマスマ…

ジェンダーギャップ121位って本当?

こんにちは〜!しおりです! 最近本当に寒くてついにヒートテックに手を出しました、、、、! ユニクロ、天才ですね。 イギリスは日本より緯度が高いですが、そんなに日本と気温は変わらないのかな?という感じです。 さて、今日は昨日発表された ジェンダー…

イギリス総選挙②

こんにちは~!しおりです! 今日は前回の続きで、政治への関心についてお話します。 私が昨日の記事を書こうと思ったのは、13日、選挙結果が発表された日のFacebookのタイムラインに政治に関する投稿がたくさん流れてきたからです。 様々な友人が、選挙結果…

イギリス総選挙①

こんにちは!しおりです! ここ最近また天気が悪くて気分が上がりません、、、。 先日、中2から使っていた折り畳み傘が折れました。 暴風のせいで 折り畳み傘を8年も使うの、結構すごくないですか?笑 というのも、その傘なんと3000円するんです。高。 日傘…

「男女平等」とフェミニズム②

こんにちは〜しおりです! 今日もまたフェミニズムについてお話しします 今日は「男性学」の視点から。 前回、フェミニストや「男女平等」を掲げる人たちへ向けた批判についてお話ししましたが、こんな批判もたくさん見ます。 「男女平等と言っても、女性は…

「男女平等」とフェミニズム①

こんにちは〜!しおりです! 昨日Yorkという街に遊びに行って来ました! アメリカの地名ってわりとヨーロッパの地名に由来してることが多いので、New YorkもこのYorkに関係しているのかと思いましたが、直接的には関係ないそうです笑 (ヨーク公というイギリ…

日本とイギリスの性教育

こんにちは!お久しぶりです、しおりです! 1週間ほど前から風邪をひいていたのですが、ようやく治ったのでまたブログ再開しま〜す! 今日はOxfordの写真たちとともにお送りします ちなみに風邪薬は日本から持ってきたもので対処しました! 風邪ウイルスはあ…

「バズる」に惑わされるな

こんにちは、現在朝の5時半です、しおりです☀️ なぜこんな時間にブログを書いているかというと、 課題に追われてなんと昨日朝6時まで図書館におり、 そのために昼夜逆転に片足突っ込んでいるからなのです。 あと4時間半後には予定があるので、 このまま起き…

フェミニズムって何?

こんにちは〜! こないだ雨の中マーチに参加したからなのか 乾燥が酷いからなのか 喉がカサカサで声がでません、しおりです。 わたしは喉が潰れがちで、すぐ声がカサカサになるのですが、そんなときはいつものど飴に頼ってきました。 ということで今回初めて…

初めてマーチに参加した

こんにちは! 最近日没が早すぎてびっくりしているしおりです。 今日、ぱっと外を見て暗いなぁなんて思って時間を見たら4時過ぎでした。 え!?4時でこの暗さ!?と思い日没時間を調べたところ、3時58分日没でした(笑) 早すぎませんか、、 だから最近、家で1…

Emoji😋

こんばんは 珍しく昼間にブログを書いています、しおりです。 日本では夜なのでこんばんはにしてみました! なぜ昼間にブログを書く余裕があるかというと、 ストライキにより来週の授業がほとんどなくなり、時間に余裕があるからです これは大学教員によるス…

なんでこんなに無気力

少しご無沙汰してしまいました、しおりです。 ずっと頑張って週5維持してきてたのに、、、!(たぶん) 週末にロンドンに遊びに行ってしまい、ルーティンが崩れました。 まあ、休みもたまには必要ということですね! ブログを放置してしまった理由はもう1つあ…

美術館

こんにちは〜 ここ最近、無気力がすごいです。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのに すぐボーッとして、眠くなります。 以前わたしの異常な睡眠欲については書きましたが、 そういえば、こちらでは図書館や授業で寝ている学生をあまり見ないことに気づ…

賢い人がやっていること

こんにちは〜!しおりです! わたしは現在Reading Week中です! Reading Week とは、名目上いろいろ読んで知識を深めよう!という週間で、 学校の授業がない週なのです! ですが多くの人、特に留学生はこの週間には旅行に行ってしまうので私たちにとっては中…

単純に言葉ってすごくない?②

こんにちは〜 皆さん、昨日ぶりですね! ありがとうございます!2日連続で読んでくれて!!! 今日はちゃんと予告通り続きを書きま〜す。 (続き) 言葉ってすごいなと思うのは、とても便利だからだと思います。 例えば、これを借りたいとき。 物体に名前がな…

単純に言葉ってすごくない?①

こんにちは! 昨日今日と急激に寒くなって驚いています、しおりです。 風が冷たすぎます。 風邪ひきたくないな、、、、。 今日は言語を学ぶ上で 「文字って何、、、」 というなんだか哲学的なこと(哲学の使い方合ってるかわからない)を考えてしまったのでそ…

相手の立場になって初めてわかること

こんにちは〜 またまた図書館からの更新です。 これは私が今から食べようと思っているバナナです イギリスでは果物をリュックに入れて学校や図書館に持っていく人がたくさんいます。 日本じゃあまりやらないことですが、 こちらに来てみると、なんでやらない…

YouTubeで知る中国

こんにちは〜! 元気ですか? 今日はわたしの最近のマイブームについて話します! 私の最近のマイブーム! それは! 「中田敦彦のYouTube大学」!! 知っている人も多いかと思います! オリエンタルラジオのあっちゃんが 政治、歴史、文化などなど、、、 知…

アイルランド旅行記🇮🇪

こんにちは! 昨日は疲れてダラダラしてしまいました、、 というのも、 2泊3日でアイルランドに旅行していたのです ということで今日は珍しく旅行記をお届けします! まず1日目はGalway! 首都Dublinから西にずーっといったところにあります。 電車とバスで4…

いろんなstereotypes

こんにちは〜ギリギリになりながらもなんとか週5で投稿できていると思います、しおりです。夜中とかにブログあげてるので週5なのかなんなのかわからないときもありますが、、今日はstereotypesについてお話しします! stereotypesとは、日本語だと偏見、固定…

トイレ

またまた図書館からこんばんは 今日は起きたい時間より2時間も遅く起きてしまったのに眠い。 余談ですが私は高校時代から、病気かな?と思うぐらい眠気が異常です。 昔から授業を受けることに対しての意欲は人一倍あったので、 高校の授業で、席が決まってい…

驚くべきキャッシュレス社会

こんばんは! 現在イギリスは夜中の1時をまわったところです〜 わたしはかなりの夜型なので今も図書館で勉強中ですが、息抜きにブログを開きました! 今日はイギリスのキャッシュレスの様子についてお話しします! イギリスは、想像以上に現金を使わない社会…

続・英語

こんにちは〜! 今日は、以前「英語」という記事を書いた時に頂いた意見から、私なりに考えたことをシェアしたいと思います。 (今日行ってきたLlangollenの風景!) わたしの記事に対して友人から 「もうインターナショナルスクール行くしかないな」 という意…

飽き性をポジティブに捉えよう

チップスを食べながらこんにちは、しおりです‍♀️ イギリスではフライドポテトのことをチップスと言います! フィッシュ&チップスのチップスも、ポテトのことなんですよね〜 (おばあちゃん家の近くの山より) というどうでもいいことは置いておいて、 今日は私…

私が学んでいること

こんにちは! 今日は私が勉強している分野についてお話しします! 現在は留学先のイギリスで社会学部に所属し、ジェンダー、主にフェミニズムについて勉強しています まず「社会学」って何なのか、よくわからない人も多いと思うのですが、 その名の通り、「…

こだわり

こんにちは‍♀️ 前回の続き 好きなことをしろ について書きます! (いつかの写ルンです) 成功している企業家さんたちは 好きなことで動きまくっています。 先日友人と話している中で、意外と自分はこだわりがないということに気づきました。 人並みには物事に…

動くためには

気づいたらかなりお久しぶりになっていました、しおりです 先日書いた「英語」の記事ですが、Facebookでシェアしてくれた方のおかげでアクセスが増えていました! とても嬉しいです! 今日は、今読み終わった 箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』 の感想…

英語

今日は英語について。 誰もが話せるものなら話せるようになりたいと思うであろう、英語。 だって英語さえできれば他の国でもなんとなくコミュニケーションとれますしね。 今や英語は世界の公用語的な立ち位置です。 私が留学先にイギリスを選んだのは 現在通…

Bottled water

こんにちは~ 雨雨雨で少し気分が落ち込み気味です☔ 今日は信号待ちの時に水かけられて心でキレました‍♀️ さてさて今日はここイギリスの環境に対する意識みたいなものについて書こうと思います! 題名のbottled waterとはペットボトルに入った水のことです。…

ホームシック

こんにちは〜! イギリスに来て約10日が経ちました 今日は多くの人が経験するであろう ホームシック について書こうと思います! ちなみに私はホームシックを経験したことがありません‍♀️ 大学に通うために金沢に引っ越した時も 留学でイギリスに来た現在も …