図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

noteに移行します

こんにちは! 今まで約1年間はてなブログでブログを書いてきたわけですが、次回の記事からnoteに移行します。 これからも読んでくださる方は下のリンクから飛んでみてください! https://note.com/shi_ori151 ではまた〜

コロナでパニックの日本

日本では、コロナによる対応でパニックが起きているみたいですね。 合説が中止になって困っているという友人の話もいくつか耳にしましたし、 わたしの地元では、卒業式への生徒・学生以外の参加が県単位で禁止されたらしいです。 弟が今年高校を卒業するので…

『クィア・アイ in Japan』で泣いた

皆さん、『クィア・アイ』という番組をご存知ですか? Netflixオリジナルのリアリティ番組で、 「ファブ5」と呼ばれる、ヘアメイク、ファッション、インテリア、料理、心のケアのプロフェッショナル5人組が、一般人依頼者を大変身させるというもの。 これの…

エモいってなに

わたしは「エモい」という言葉があまり好きではない。 極力使わないようにしている。 なんとなく、なにも考えてなさそうに聞こえる言葉だから。 「エモい」って言えばいいと思ってるだろ? 「エモい」ってなんだよ?? 「エモい」に逃げずにちゃんと感想言え…

ジェンダー問題はみんなのもの

先日、友人男性と話していた時のこと、 彼には、私のフェミニズムに関する考えなどをよく話してきていたのですが、 「やっぱりしおりの男女平等の考えには賛成できない」と言われてしまいました。 大きな理由として 男女平等を謳っているのに結局女性優先に…

コロナウイルスの脅威

新型コロナウイルス、ついに中国での死者数がSARSを超えてしまいましたね。 小さい頃に世界仰天ニュースで見たSARSの恐ろしさを今でも鮮明に覚えています。 ちなみにSARSもコロナウイルスによる感染症です。 今回の新型コロナウイルスがあの衝撃映像よりも酷…

日本語と英語の根本的な違い

留学を半年終えてからようやくこんな記事かい!とお思いの皆さん、おっしゃる通りです。 ですが、書かせてください。 日本語は遠回しな表現が多い、とよく聞くのですが、その真の意味がわかった出来事をお話しします。 友達と駅に向かって歩いてた時のこと、…

東海オンエアのスタンス

私は自分に厳しい。と思っている。 (こんなこと偉そうに言うのもなんだが。) 私は自分に満足したことが未だかつて一度もない。 たとえ掲げていた目標を達成したとしても、上には上がいて、そこに辿り着けなかったという事実がある限り、満足できないのだ。 …

GAFA②

昨日はGAFAの本の概要をお話ししましたが、今日は読んでみて感じたことを綴ろうと思います。 まず、なぜこの4社が成功できたか、ということですが、それはこれらが生まれたアメリカという土地が大きく関係しています。 Google、Apple、Facebook、Apple全てア…

GAFA①

今日、1週間ほど前からチビチビと読んできた本をついに読み終えました! コチラ! 旬は過ぎていますが有名な本なので知ってる人も多いのでは? Google, Apple, Facebook, Amazon の4つの企業を分析した本です。 一昨年の夏頃に買ったのですが、翻訳書を読む…

「小説を読め」

お世話になっている大学の教授から 「啓発本を読んでいる時間があるなら小説を読んだ方がいい」 と言われた。 私はビジネス書や自己啓発本が好きだ。 世の中で成功している人の行動や活動の源を知ることができるし、 まぁ、私がビジネスに興味があるからだろ…

中田敦彦のYouTube大学

皆さん、このチャンネルご存知ですか? 以前ブログでも言及したことがあるのですが、これはオリラジの中田敦彦さんがYouTubeで講義をしているチャンネルです。 私も最近よく見ています。 コメント欄ではアンチが少ないですが、Twitterやネットニュースの記事…

ブログを始めて良かったこと

2019年に私が挑戦したことの1つといえば、ブログを始めたことだ。 何かを始める言い訳にしてはちょうどいい、20歳の誕生日をブログ開設日に選んだ。 今日は、ブログを書き始めて良かったと思うこと2つを紹介する。 1つ目は、文章力が上がった(と自分では思…

旅の振り返り

あけましておめでとうございます しおりです! みなさんどんな年末年始を過ごしましたか? ガキ使と紅白を2画面で見つつ、好きな歌手が出たら紅白に変え、 除夜の鐘を鳴らしに二年参りに行き、 年越し蕎麦を食べて新年を迎える。 朝起きたらお雑煮を食べなが…

他国と比べたイギリス

こんにちは!お久しぶりです、しおりです〜 もう完全に年末ですが、環境が違うのでそういう行事を全く身近に感じられていません。 これを見たら年末!という今までのルーティンがないからでしょうね。 クリスマスに関しても、もう1ヶ月も前からクリスマスマ…

ジェンダーギャップ121位って本当?

こんにちは〜!しおりです! 最近本当に寒くてついにヒートテックに手を出しました、、、、! ユニクロ、天才ですね。 イギリスは日本より緯度が高いですが、そんなに日本と気温は変わらないのかな?という感じです。 さて、今日は昨日発表された ジェンダー…

イギリス総選挙②

こんにちは~!しおりです! 今日は前回の続きで、政治への関心についてお話します。 私が昨日の記事を書こうと思ったのは、13日、選挙結果が発表された日のFacebookのタイムラインに政治に関する投稿がたくさん流れてきたからです。 様々な友人が、選挙結果…

イギリス総選挙①

こんにちは!しおりです! ここ最近また天気が悪くて気分が上がりません、、、。 先日、中2から使っていた折り畳み傘が折れました。 暴風のせいで 折り畳み傘を8年も使うの、結構すごくないですか?笑 というのも、その傘なんと3000円するんです。高。 日傘…

「男女平等」とフェミニズム②

こんにちは〜しおりです! 今日もまたフェミニズムについてお話しします 今日は「男性学」の視点から。 前回、フェミニストや「男女平等」を掲げる人たちへ向けた批判についてお話ししましたが、こんな批判もたくさん見ます。 「男女平等と言っても、女性は…

「男女平等」とフェミニズム①

こんにちは〜!しおりです! 昨日Yorkという街に遊びに行って来ました! アメリカの地名ってわりとヨーロッパの地名に由来してることが多いので、New YorkもこのYorkに関係しているのかと思いましたが、直接的には関係ないそうです笑 (ヨーク公というイギリ…

日本とイギリスの性教育

こんにちは!お久しぶりです、しおりです! 1週間ほど前から風邪をひいていたのですが、ようやく治ったのでまたブログ再開しま〜す! 今日はOxfordの写真たちとともにお送りします ちなみに風邪薬は日本から持ってきたもので対処しました! 風邪ウイルスはあ…

「バズる」に惑わされるな

こんにちは、現在朝の5時半です、しおりです☀️ なぜこんな時間にブログを書いているかというと、 課題に追われてなんと昨日朝6時まで図書館におり、 そのために昼夜逆転に片足突っ込んでいるからなのです。 あと4時間半後には予定があるので、 このまま起き…

フェミニズムって何?

こんにちは〜! こないだ雨の中マーチに参加したからなのか 乾燥が酷いからなのか 喉がカサカサで声がでません、しおりです。 わたしは喉が潰れがちで、すぐ声がカサカサになるのですが、そんなときはいつものど飴に頼ってきました。 ということで今回初めて…

初めてマーチに参加した

こんにちは! 最近日没が早すぎてびっくりしているしおりです。 今日、ぱっと外を見て暗いなぁなんて思って時間を見たら4時過ぎでした。 え!?4時でこの暗さ!?と思い日没時間を調べたところ、3時58分日没でした(笑) 早すぎませんか、、 だから最近、家で1…

Emoji😋

こんばんは 珍しく昼間にブログを書いています、しおりです。 日本では夜なのでこんばんはにしてみました! なぜ昼間にブログを書く余裕があるかというと、 ストライキにより来週の授業がほとんどなくなり、時間に余裕があるからです これは大学教員によるス…

なんでこんなに無気力

少しご無沙汰してしまいました、しおりです。 ずっと頑張って週5維持してきてたのに、、、!(たぶん) 週末にロンドンに遊びに行ってしまい、ルーティンが崩れました。 まあ、休みもたまには必要ということですね! ブログを放置してしまった理由はもう1つあ…

美術館

こんにちは〜 ここ最近、無気力がすごいです。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのに すぐボーッとして、眠くなります。 以前わたしの異常な睡眠欲については書きましたが、 そういえば、こちらでは図書館や授業で寝ている学生をあまり見ないことに気づ…

賢い人がやっていること

こんにちは〜!しおりです! わたしは現在Reading Week中です! Reading Week とは、名目上いろいろ読んで知識を深めよう!という週間で、 学校の授業がない週なのです! ですが多くの人、特に留学生はこの週間には旅行に行ってしまうので私たちにとっては中…

単純に言葉ってすごくない?②

こんにちは〜 皆さん、昨日ぶりですね! ありがとうございます!2日連続で読んでくれて!!! 今日はちゃんと予告通り続きを書きま〜す。 (続き) 言葉ってすごいなと思うのは、とても便利だからだと思います。 例えば、これを借りたいとき。 物体に名前がな…

単純に言葉ってすごくない?①

こんにちは! 昨日今日と急激に寒くなって驚いています、しおりです。 風が冷たすぎます。 風邪ひきたくないな、、、、。 今日は言語を学ぶ上で 「文字って何、、、」 というなんだか哲学的なこと(哲学の使い方合ってるかわからない)を考えてしまったのでそ…