図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語と英語の根本的な違い

留学を半年終えてからようやくこんな記事かい!とお思いの皆さん、おっしゃる通りです。 ですが、書かせてください。 日本語は遠回しな表現が多い、とよく聞くのですが、その真の意味がわかった出来事をお話しします。 友達と駅に向かって歩いてた時のこと、…

東海オンエアのスタンス

私は自分に厳しい。と思っている。 (こんなこと偉そうに言うのもなんだが。) 私は自分に満足したことが未だかつて一度もない。 たとえ掲げていた目標を達成したとしても、上には上がいて、そこに辿り着けなかったという事実がある限り、満足できないのだ。 …

GAFA②

昨日はGAFAの本の概要をお話ししましたが、今日は読んでみて感じたことを綴ろうと思います。 まず、なぜこの4社が成功できたか、ということですが、それはこれらが生まれたアメリカという土地が大きく関係しています。 Google、Apple、Facebook、Apple全てア…

GAFA①

今日、1週間ほど前からチビチビと読んできた本をついに読み終えました! コチラ! 旬は過ぎていますが有名な本なので知ってる人も多いのでは? Google, Apple, Facebook, Amazon の4つの企業を分析した本です。 一昨年の夏頃に買ったのですが、翻訳書を読む…

「小説を読め」

お世話になっている大学の教授から 「啓発本を読んでいる時間があるなら小説を読んだ方がいい」 と言われた。 私はビジネス書や自己啓発本が好きだ。 世の中で成功している人の行動や活動の源を知ることができるし、 まぁ、私がビジネスに興味があるからだろ…

中田敦彦のYouTube大学

皆さん、このチャンネルご存知ですか? 以前ブログでも言及したことがあるのですが、これはオリラジの中田敦彦さんがYouTubeで講義をしているチャンネルです。 私も最近よく見ています。 コメント欄ではアンチが少ないですが、Twitterやネットニュースの記事…

ブログを始めて良かったこと

2019年に私が挑戦したことの1つといえば、ブログを始めたことだ。 何かを始める言い訳にしてはちょうどいい、20歳の誕生日をブログ開設日に選んだ。 今日は、ブログを書き始めて良かったと思うこと2つを紹介する。 1つ目は、文章力が上がった(と自分では思…

旅の振り返り

あけましておめでとうございます しおりです! みなさんどんな年末年始を過ごしましたか? ガキ使と紅白を2画面で見つつ、好きな歌手が出たら紅白に変え、 除夜の鐘を鳴らしに二年参りに行き、 年越し蕎麦を食べて新年を迎える。 朝起きたらお雑煮を食べなが…