図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

挑戦の価値

 

お久しぶりです!

レポート、テスト、旅行に追われていたら1ヶ月もブログ書いていませんでした、、。

 

今日から頑張ります!(何回目)

 

f:id:chapalleblo:20190814002420j:image

 

今日は一日中、河上伸之輔さんにつきまとう、という日でした!

 

河上さんとは、前回のブログでお話した就活イベントを一緒に主催してくださった方で、不動産とかメロンパンアイスとかいろいろやりすぎてて肩書きをひとつにできない方です( 笑 )

 

前回のイベントの打ち上げのときに、

「何かしたいです!」と言ったら、

お盆に僕のカバン持ちしないかとお誘いを頂いたので、カバン持ちという名目で1日密着しました。

 

といっても、今日はオフの日、というかどこかへ出かけるという日ではなかったので、河上さんに進められた本を読み、アウトプットし、お話するという一日でした。

 

 

大変有意義でした。

 

 

わたしは本は好きですが最近はYouTubeばっかり見ていて、活字に対する集中が持たず、あまり読めていなかったのですが、今日だけで2冊読めました。

 

そして本を読む中で、そして河上さんとお話する中で感じたことをここにアウトプットします。

 

まず河上さんが出した本

『元手500万円から資産20億!どんどん買い進める‘北陸不動産投資’術』

を勧められ、読みました。

 

わたしは不動産投資に興味がある訳でもないし、何よりこういう題名は胡散臭く感じてしまいます( 笑 )

 

なので、自分から手に取ることはなかっただろうなと思いますが、人から勧められた本を読む良さはここですよね。

 

今まで眼中になかったものの中に、新たなおもしろさを発見できる可能性があるということ。

 

私は、昔から

「お金持ちになりたい」

「ビッグになりたい」

という願望を持っていました。

 

 

なので、不動産投資のノウハウを知るだけでなく、お金持ちに、そしてビッグになるためのコツが書いてあるこの本は、読んでいてとても勉強になりましたし、

もっと挑戦しないとなと、思いました。

 

 

はい、本日のキーワード、挑戦です。

 

本の内容はもう自分で感想文書いたので、ここでもう1回は書きません。

 

そのあと河上さんとお話した中で感じた挑戦の話をします。

 

 

「やらないで後悔より、やって後悔」

 

 

この言葉聞いたことない人いないんじゃないですかね?

 

最近なぜか、こういう言葉をTwitterとかインスタのプロフィールに書いてる人からフォローがめちゃくちゃ来ます。

 

別にフォローバックはしません。

 

 

こういうありきたりな言葉、もう聞き飽きたよと思うぐらい聞いた、見たと思うのですが、未だに蔓延ってますよね。

 

 

 

それは、これだけ言ってもまだ挑戦しない人がいるからだと思います。

 

 

どれだけ挑戦が大事かわかっていても、

 

人は他人の目を気にするし、

失敗より成功したいし、

安定していた方が楽だし、

 

そう思ってできませんよね。

わかります。

 

実際わたしもブログ始めるのに少し勇気が要りました。

 

 

でも今日、挑戦について話していて、

 

失敗しても成功しても挑戦した方が得だよね。

 

という結論に至りました。

 

 

 

例えば就活の話だと、

 

企業側は

1番目に「挑戦して成功した人」がほしい。

2番目に「挑戦して失敗した人」がほしい。

 

1番いらないのは「挑戦していない人」

 

まあ、これは説明しなくても理由は明白ですね。

 

友人で例えたとしても、

何もしないでひたすら受動的な日々を送っている人より、

果敢に挑戦している人に魅力を感じませんか?

 

 

そう考えると、挑戦するだけで、成功しても失敗しても得なんですね。

 

みんなすればいいのにね!

 

成功体験はその人をはかる指標になるし、

失敗したら、ネタになるし。

 

 

でも私はあまり失敗体験がないです。

 

たぶん、自分ができなさそうなことから逃げてきたんだろうなあ。

 

 

失敗も損にならない

自分は失敗体験が少ない

 

とわかった今、挑戦するしかないですよね~

 

そんな感じでブログも始めたんですよね。

 

 

しかも、私ビッグになりたいんですけど、

親近感のあるビッグになりたいんです。

 

偉そうなビッグじゃなくて。

 

 

みなさんどういうときに親近感湧きますか?

 

わたしは、完璧に見える人でも失敗した経験があったり、さらにそれがヘンテコな失敗だったりすると、親近感湧きます。

 

しかも失敗談って、たぶん失敗したときは結構落ち込んでるんですけど、しばらく経つとかなりの笑い話になりませんか?

 

おもしろい失敗談ができるお金持ち

 

になりたいですね☺️

 

 

そんなこんなで、今日は密度の濃い日でした。

ちなみにもう1冊読んだ本は、

 

ホリエモンの『多動力』です。

 

これもめちゃくちゃおもしろかった。

メモしたいこと多くて読むのに時間かかりました。

 

こういう、

本読んだ日、

おもしろい大人と話した日、

っていうのはすごく意識が高くなるんですよね。

 

でも寝て起きるとまたいつもみたいにYouTube見てしまう。

 

行動を起こすことに意味があるのに。

 

というわけで、

1つ目の行動としてすぐにブログに綴りました!

 

今日お話している中で、

「やってみよう」

と思ったことがいくつかあったので、必ず実行します。

そしてブログに書きます!

 

あと、発信系はクオリティより頻度だとホリエモンが言っていたので、もっと更新します、、、、!!!!

 

本日も長々と読んでいただきありがとうございました!

 

 

p.s.  夏休みに入る前、学部のメンバーで飲み会があったのですが、

私に興味なんてなさそうな友人が、

「ブログ読んでるよ!」と言ってくれました。

 

このはてなブログ、日にちごとにアクセス数を確認できるのですが、それって数字じゃないですか。

 

やはり数字ではなくて、人間💁‍♀️💁‍♂️から「読んでるよ」と言ってもらえるのはとても嬉しいですね。

嬉しいですし、人に見られているという実感が湧き、書く気力に繋がります。

 

更新するたびに「おもしろかったよ」とか感想を言ってくれる友人もいます。

 

とても嬉しいです、ありがとう!!!