図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

Bottled water

 

こんにちは~

雨雨雨で少し気分が落ち込み気味です☔

今日は信号待ちの時に水かけられて心でキレました🤷🏻‍♀️

f:id:chapalleblo:20190930033107j:image

 

さてさて今日はここイギリスの環境に対する意識みたいなものについて書こうと思います!

 

題名のbottled waterとはペットボトルに入った水のことです。(ちなみに水道水はtap water と言います。)

 

日本では売られてる水を買うのはごく一般的ですが、こちらではbottled water の代わりにみんなマイボトルを持ち歩きます。

 

大学にこんな張り紙がありました。

f:id:chapalleblo:20190930024113j:image

ウォーターサーバーのところに、

「プラスチックゴミを減らしてマイボトルを使おう!」と書いてあります。

 

日本ではあまり見かけませんよね。

 

私は日本にいる時から水買うのもったいない!と思っていたために、

大学でウォーターサーバーをたくさん利用していました。

 

しかし私が授業で使っていた棟にはウォーターサーバーはなく、さらに日本で水を汲んでいるとけっこう変な目で見られた気がします( 笑 )

 

こいつよくやるな、みたいな( 笑 )

気のせいかもしれませんが!

 

たしかになんとなく貧乏くさい奴みたいなイメージを持たれるかもしれません。

 

実際、私も環境への配慮というより、節約のために水を買わないようにしていました。

 

と言っても、日本ではみんなペットボトルの水を買うので、ついボトルを持ってくるのを忘れてよく買ってしまっていましたが、、。

 

こちらでは、本当にほとんどの人がマイボトルを持っています。

 

f:id:chapalleblo:20190930024510j:image

 

ちょっと分かりにくいですが、これは大学で学生証をもらうために様々な手続きをしていたときの1枚です。(盗撮ごめんなさい)

 

たくさんの係の方がいたのですが、みんな1~2本ボトルを持っていました。

誰一人ペットボトルを使っていませんでした。

 

さらに、大学でサークルの勧誘イベントみたいなのがあったのですが、そこで配られたのがこれです。

f:id:chapalleblo:20190930024710j:image

 

「SU(Student Union、大学自治団体のようなもの)ではペットボトルの水の販売を禁止すべきだと思いますか?」

 

さらにSUのインスタのストーリーでは、

f:id:chapalleblo:20190930024900p:image

同じ質問がされていて、8割がYesと答えています。

 

日本ではこの質問に対し、どんな結果が得られるかわかりませんが、少なくともペットボトルの水を禁止すべきだ!と思っている人は少ないのではないでしょうか。

 

 

その1例として、こちら東京で始まった新たなシステムです。

f:id:chapalleblo:20190930025142j:image

月額980円払えば、1日1本自販機で飲み物を受け取れる、というもの。

 

確かに、よく自販機を使う人にとってはとてもお得なサービスだと思います。

 

しかしこの時代なのに、環境への配慮がまったく感じられませんよね。

 

さすがにこのニュースを見た時は驚きました。

 

 

さらにイギリスでは、ペットボトルに限らず、プラスチックの利用がとても少ないと感じます。

ドレッシングやソースの入れ物も、プラスチックよりビンが多いし、

どんなお店でも袋はもちろん有料だし、(袋いる?ときかれて、無料?と聞いたら鼻で笑われてNoと言われました🙃)

 

あらゆるところでプラスチックを減らす努力が見られます。

 

日本でもプラスチック袋に関しては徐々に変わってきているな、と思います。

 

GUに行った時に、これから紙袋に移行し、さらに袋を有料化するというポスターを見て驚きましたし、スーパーだけでなく洋服屋でも袋有料のお店に出会ったこともありました。

 

ビニール袋を使うのは環境に良くない、というのはもうほとんどの人がわかっていることだと思いますが、

ペットボトルに関してはあまり意識してなかった人も多いのではないでしょうか。

 

こうやって違う国に行くことで、良い価値観を学び、日本に伝えていけたらな、と思います。

 

みんなマイボトル使おう!🌎