図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

ホームシック

 

こんにちは〜!

イギリスに来て約10日が経ちました🇬🇧

f:id:chapalleblo:20190927211632j:image

 

今日は多くの人が経験するであろう

ホームシック

について書こうと思います!

 

 

ちなみに私はホームシックを経験したことがありません💁🏻‍♀️

 

大学に通うために金沢に引っ越した時も

留学でイギリスに来た現在も

ホームシックにはなっていないと思っています。

 

 

まず、ホームシックってどんな感情ですか?

めちゃくちゃ家に帰りたくなるとか

地元の家族、友達に会いたくなるとか

そんな感じですかね??

 

 

ホームシックになったことはないと言ったけど、毎回引っ越してきた途端そこに適応できてるわけではないです!

 

 

金沢に引っ越してきた時も、

最初は本当に金沢を好きになれませんでした笑

 

まず方言があることに驚いて、

当初は普通に会話してるつもりでもすごく距離を感じてなんだかモヤモヤしていました。

 

さらに1年目に記録的大雪が降って冬は毎日病みまくり笑

 

 

そしてイギリスに来た今も、毎日充実してるとはとてもじゃないけど言えません。

 

フラットメイトが私以外ほぼネイティブだから会話に入るのもひと苦労だし、

フラットメイトのイギリス人ボーイにはGood morning すら返してもらえないし笑

友達の作り方はわからないし

イギリスのご飯美味しくないし、、、

 

と、別に楽しい毎日ではないです( 笑 )

 

 

でもいつも、実家に帰りたいとか

日本に帰りたいとは思わない🤷🏻‍♀️

 

 

だから勝手にホームシックになったことはないといつも自慢しています!

 

 

でももしかしたら、

この「今いる環境にモヤモヤ」をみんなホームシックと呼んでいるのか?と不思議に思ったので、今日このブログを書いてみました。

 

homeが恋しいわけでなくてもホームシックと呼ぶならごめんなさい。

今まで間違えてました。

 

皆さんのホームシックの解釈、教えてください!

 

 

そして、最初は金沢を好きになれなかったと書きましたが、3年目になるころには大好きになっていました!

 

f:id:chapalleblo:20190927211852j:image

この経験から「住めば都」を実感しましたね。

 

だから今はイギリス大好き!とはなれていなくてもいつかそうなれるんじゃないかな〜と思っています。

 

 

あと新生活が始まった心境ですが、

「ついにイギリスでの日々が始まる、、、」と

言うような感情が一切ありません、、。

 

飛び立つときも

 

「今から私イギリス行くんだ🇬🇧めっちゃオシャレじゃんやば😆」

 

みたいなテンションで飛行機に乗り、寝て映画見て機内食食べたら着きました。

 

なんかイギリスに来たけどここに10ヶ月住むらしいよというような気持ちでいます。

 

自分でもすごく不思議です。

たぶんまだ実感がないのかな?(遅)

だからこそ日本、家族、友達が恋しい!ってならないんでしょうね。

 

 

こんな私でも日本帰りたいと思う日が来るのでしょうか、、、、?

そんな時が来たらまたお知らせします🙋🏻‍♀️

 

(ちなみに寿司、ラーメンはめちゃくちゃ恋しい)