図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

賢い人がやっていること

 

こんにちは〜!しおりです!

 

わたしは現在Reading Week中です!

Reading Week とは、名目上いろいろ読んで知識を深めよう!という週間で、

学校の授業がない週なのです!

 

ですが多くの人、特に留学生はこの週間には旅行に行ってしまうので私たちにとっては中間休みのようなものです😂

 

なぜか私の学部は授業があるはずだったため、旅行には行けないな〜なんて思っていたのですが、

突然休講連絡が来て、今週の講義が0個になりました(笑)

 

元々週末は旅行に行く予定だったので、今日から金曜は本や論文を読んで文字通りのReading Week を過ごそうかなと思っています。

 

f:id:chapalleblo:20191112055008j:image

 

さて、今日は題名の通り、

この人賢いなぁと私が感じた人が共通してやっていることについて書きたいと思います!

 

それは以下の2つ!

 

すぐ調べる

アウトプット

 

 

今まで自己啓発本を読んだ時には、

・動くことが大事

・トガれ

・挑戦しろ

といった起業家の人たちが大切にしていることについて書きましたが、

そういうのってわかっていてもなかなかできませんよね。

 

今回あげる2つはめんどくさがらなければ誰でも出来ることだと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

アウトプット

 

これは私がブログを始めた理由の1つでもあります。

アウトプットが大切な理由は3つ。

 

1、忘れないため

 

何かを読んだとき、見たとき、考えたとき、

その時点では新しい知識がついたように思えても、

この情報に溢れた時代に生きる私たちは

すぐにあらゆることを忘れてしまいます。

 

せっかく苦労して読んだ本の内容や、

映画を見ておもしろい!と思った感情を忘れてしまうの、すごくもったいないんですよね。

 

なのでアウトプットして形に残すことは備忘録のようなものとして役立ちます。

 

2、インプットの質を深めるため

 

例えば本や論文を読むとき、

「この後内容を説明してください」

と言われるか言われないかで、内容の理解度が大幅に変わります。

 

日本の大学にいた時のゼミの課題で、

1冊好きな本を選んでそれを2500字程で要約する課題がでました。

 

要約することを前提に読むので、

大切なところをメモしたり、理解できないところを何度も読み返したりして1冊を読み終えました。

 

いつもの何倍時間がかかったかわかりません。

しかしその分、いつもの何倍もその本を理解することができました。

 

本来これが正しい本の読み方だと思いますが、

ついサーっと読んで理解した気になってしまいますよね😂

 

なのでアウトプットを意識したインプットはかなり質の高いものになるのです。

 

3、付加知識がつく

 

これはブログのように人に見せる、または人に話して伝えるアウトプットの場合ですが、

人に見せるということで、間違ったことや適当なことを伝えないよう努力するようになるのです。

 

なのでブログでなにか情報を伝えるときは、それが本当なのか毎回調べて書くようにしています。

そうすることで、今まで知らなかったことを知れたり、間違った認識を正すことができます!

 

さらに、自分の考えを言うことで、それに対する他の人の意見を聞くことができます。

 

たまにこのブログにもコメントしてくださる方がいてとても嬉しく思っています🙇🏻‍♀️

(返信の仕方を調べたのですがよくわからず、星をつけるだけになってしまっています。すみません、、)

 

このように、アウトプットはさらなるインプットをもたらしてくれるのです!

 

f:id:chapalleblo:20191112062238j:image

 

すぐ調べる

 

これはもうそのままです。笑

わからないことがあったらすぐ調べる!

 

私たちは常にスマホという便利すぎる機械を持っているのにも関わらず、

「これって何でだろ〜?」

「ね〜何でだろうね〜」

で終わらしてしまうことがすっごく多いと思います。

 

もったいない!

そこですぐ調べて新しい知識をどんどん増やす!

頭がいい人は本当にみんなやっています。

 

私も最近これを意識して生活しているので、

「こいつすぐGoogle開くやん」

と冷めた目で見るのはどうかやめてください😂

 

f:id:chapalleblo:20191112061434j:image

 

いかがでしょうか。

 

自己啓発本の中に載っているようなことより、

簡単にできそうだと思いませんか?

 

私は純粋に、博識で自分の考えを持っている人に憧れるので、

そのような人を「賢い人」としました。

 

そんな「賢い人」になってみたい人はぜひこの2つ、実践してみてください😉

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた〜