図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

Emoji😋

 

こんばんは🌙

 

珍しく昼間にブログを書いています、しおりです。

日本では夜なのでこんばんはにしてみました!

 

なぜ昼間にブログを書く余裕があるかというと、

ストライキにより来週の授業がほとんどなくなり、時間に余裕があるからです😂

 

これは大学教員によるストライキで、

賃金格差、労働時間の是正など改善すべき課題があるぞ!ということを伝えるためのストライキです。

 

しかし教授たちも授業をしたいという気持ちはあるようで、

 

「授業したいんだけどストライキしないといけないの、、、」という感じでした(笑)

 

今のautumn semester という学期は、クリスマス休暇明けの1月後半のテスト期間まで続きます。

 

しかし最終課題がエッセイ(日本で言うレポート)の場合、12月中旬に全ての授業が終わります。

 

私が月曜に受けている授業はもともと12月1週目が最終回だったのですが、

急遽ストライキが行われることになり、今週で終わりになりました、、😇

 

授業の初めに

「急なんだけど今日が最後になっちゃいました、、。だからエッセイの説明するね、、。」

と突然の報告(笑)

 

まあ、時間ができてありがたいです🙃

 

先週はreading weekでお休みで来週ストライキって、、授業少な!って感じですね。

 

f:id:chapalleblo:20191122232716j:image

 

と、前置きが長くなりましたが、

今日は「絵文字」についてお話しします🕺

 

いつもより多めに絵文字使ってたことに気づきましたか?笑

うざかったらすみません。

 

知っている人も多いかもしれませんが、

この絵文字、海外でもEmojiと呼ばれており、日本発祥の文化なんです!

 

日本以外でも

「:) 」「:( 」

のような顔文字はあったそうですが、

組み合わせて作るのではない、「絵文字」は日本で生まれました。

 

調べてみたところ、最初の絵文字はポケベルでのハートだったそうです!

 

そしてそのあとdocomoiモードでこんな絵文字が産まれます。

 

f:id:chapalleblo:20191122233810j:image

 

私は小学生の頃お母さんのガラケーを使って友達とメールをしていたので、この絵文字がすごく懐かしいです!!

個人的にiPhoneの絵文字よりこっちの方が可愛くて好きです。

 

この様々な絵文字が産まれたのはなぜか?

この背景がとてもおもしろい。

 

ポケベルでハートが使えた時代、

docomoのポケベルだけ、ある時ハートが使えなくなります。

 

すると途端にdocomoユーザーが他社に乗り換えたそうなのです!

 

それをきっかけに絵文字の重要性を認識し、

豊富な絵文字ができたわけですね〜

 

おもしろい。

 

はやり悔しさとか失敗の経験は

新しいアイデアのエサになりますね💃🏻

 

そのため当初の絵文字の中にもハートは4種類も作ったそう。

 

現在の絵文字にもハートが多いのはこの影響ですね!

 

f:id:chapalleblo:20191122235710j:image

 

なぜ私が突然絵文字の話をしたかというと、

つい先日、絵文字の大切さを実感したから。

 

授業のとあるミーティングにいくとき、

私も友人も場所がいまいちわからなかったため、

「このあと一緒に行かない?」と誘われたのです。

 

しかし私はその時出かけており、待ち合わせ場所まで行くと遠回りだったので断ろうと思いました。

 

でもこういう「否定」タイプの文章を英語で伝えるの、本当に苦労します。

 

微妙なニュアンスが伝えられないと拒否してるように捉えられそうだし、

かといって遠回しだと伝わらないし、、

 

そこで私は「今出かけててそれ12時30分に終わるから直接ミーティングの場所にいくね」と返すことにしました。

 

でもこれって少し断ってるか伝わりづらくないですか?

そこで最後に😂←コイツをつけました。

 

そうすると、ちょっと申し訳なさそうな感じでませんか?(笑)

 

 

同じ文でも最後の絵文字で感情が伝えられるこの感覚を味わい、

ストレートな表現を苦手とする日本人から絵文字が産まれた理由を改めて理解できた気がします。

 

今日の私の前置きの最後の文、

「授業少な!って感じですね。」

も、

「授業少な!って感じですね😆」

「授業少な!って感じですね😢」

 

だと全然印象が違いますよね(笑)

 

なのであえて絵文字はつけませんでした😇

 

f:id:chapalleblo:20191122235857j:image

 

こんな身近な文化も日本発祥だと知ると、

なんだか誇りを感じます。

 

そういうもの何か他にあったらぜひ教えてください!

 

ではまた〜

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村