図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

なんでこんなに無気力

 

少しご無沙汰してしまいました、しおりです。

 

ずっと頑張って週5維持してきてたのに、、、!(たぶん)

週末にロンドンに遊びに行ってしまい、ルーティンが崩れました。

 

まあ、休みもたまには必要ということですね!

 

f:id:chapalleblo:20191119104526j:image 

 

ブログを放置してしまった理由はもう1つありまして、

前回のブログでも言った無気力がまだ続いているからなのです。

 

さすがにやばいなぁ、、と思い、

今の自分に何が足りていないのかをちょっと書き出してみたのでここでまとめます。

 

f:id:chapalleblo:20191119110112j:image

 

①競争心の欠如

 

私は人と争うのが好きです。昔から。

これはいい面も悪い面もあると思いますが、今の私には確実にこの精神が欠けています。

 

かといって日本で大学に通っていたときに果たして競争していたのか、、?と思い考えてみましたが、

 

どこでもわたしは競争していました。

 

(例)

・チャリであの人抜いてやる(通学は電動チャリ)

・バイトで他の人より良い接客をしてやる

・授業中誰よりも早く誰よりも鋭い発言をしてやる

・いい成績とってやる

などなど、、、

 

競争心は私のモチベーションになっているのだと、今日改めて気づきました。

 

いや〜自分を分析するの楽しい。

 

 

では、今の自分はどうか?

 

・通学においての競争はない

・バイトはしてない

・授業中は発言するレベルにいたってない(まだそこまで自分に負荷をかけられない)

・「どうせ自分がクラスで一番英語できない」というテンションなので、成績において戦う気がない

 

と、ひどいもんですね。

 

そりゃやる気もでないなと、書いてて思いました。

 

f:id:chapalleblo:20191119110643j:image

 

②単純に不健康

 

イライラとカルシウム不足の関係はよく耳にしますが、まさにそれかもしれません。

 

そう思い、カルシウムが何に含まれているか調べたところ、全然カルシウムとってないことに気づきました。

 

朝の食パンに塗るバターだけかもしれない、、。

牛乳飲まないし、魚も食べてないし、野菜も偏ったものばかり、、。

 

食生活を見直そうと思います。

 

f:id:chapalleblo:20191119110712j:image

 

③オンオフの切り替え

 

もともとオンオフの切り替えが苦手ではいましたが、最近それが加速している気がします。

 

大学受験のときは、

とりあえず1日中ずーっと図書館や塾で机に向かってはいますが、机で寝たりボケーっとしたりして、切り替えができていなかったように思います。

(当時はそれが自分に合っていると思ってやってたのでいいのですが。)

 

今もまさにそうで、

図書館に来てもスマホTwitter見たり、

寝る前もベッドに入ってからYouTube見たり、と

メリハリのない生活をしています。

 

これは時間がたくさんあるから問題になってしまうのだと思います。

 

スケジュールがキツキツならば、ただそれに従って動けばいいですが、

時間があるとなると、どう上手く生きるかは自分のタイムマネジメント能力にかかってきます。

 

ここにきてその能力の無さが明るみに出ました。

 

f:id:chapalleblo:20191119110736j:image

 

④情報過多

 

とにかくスマホiPadを見過ぎています。

ご飯、化粧、歯磨きのときはYouTubeついてるし、

それ以外ではスマホ見るかiPadで勉強しています。

 

頭を休めるときがないのです。

だから集中力も持続しないし、なんかボーっとしちゃうんですよね。

 

意識してデジタルデトックスしないといけないなと感じました。

 

本当に東海オンエア(YouTuber)依存症だと思うので、強制的に視聴時間減らそうと思います😢

 

f:id:chapalleblo:20191119110806j:image

 

ふぅ〜。

こうやって問題点を洗い出してみて、少しスッキリしました。

 

性格上なのか、原因がわからないとモヤモヤして余計に嫌になります。

 

だからこの無気力も、

「なんでこんなにやる気出ないの?」

という、「なんで」の部分に一番イライラしていたと思います。

 

 

今は夜中の2時なので、寝て朝起きたらまたモヤモヤしていないか不安ですが、

4つの問題点を意識して明日から過ごそうと思います!

 

ではまた〜