図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

GAFA①

 

 

今日、1週間ほど前からチビチビと読んできた本をついに読み終えました!


コチラ!

 

f:id:chapalleblo:20200124051408j:image

 

旬は過ぎていますが有名な本なので知ってる人も多いのでは?

 

Google, Apple, Facebook, Amazon の4つの企業を分析した本です。

 


一昨年の夏頃に買ったのですが、翻訳書を読むのが苦手であまり進まず、、


しかしイギリスにきてから思い出し、この時間のあるときに読もうと思って頑張って読みました😂


本は(特にビジネス書は)アウトプットをしないと読んだ意味がない気がするので、今日ここにさせてもらいます。

 

この本を買ったときは、

GAFAがいかにすごいか、を述べるものなのだろうと思っていたのですが、

読んでみると、いかにすごいかはもちろん、いかに恐ろしいかについてたくさん書かれており、

最近はGAFAを利用するのが怖いです。😂

 

f:id:chapalleblo:20200124053114j:image


ではまず各社についてこの本で述べられていた特徴、強みなどをざっと書いてみます。

キャッチコピーは本の内容をもとに私がつけました(笑)

 


Amazon 〜バーチャル小売業者〜


私は今までAmazonを、オンライン上にあるサイトの1つのように捉えており、Amazonを小売店と結びつけたことはありませんでした。

でもよく考えたら、実店舗ではないだけで(最近は店舗も作っているが)、Amazonは小売業者なのです。


普通、ある業界の業績が伸びると、どの会社も同じように伸びるのですが、今の小売業界はAmazonが伸びるほど、他が落ち込む、一人勝ちになっている状態です。


圧倒的な資本で革新的な事業を行い、資本の少ない他の小売店がそれを真似することで没落していく、というなんとも残酷な構図を作り上げているのが、このAmazon

 


Apple〜高級ブランド店〜


Appleはもはや電子製品会社ではなく、高級ブランド会社だと著者は言います。

 

スマホが欲しいのではなく、iPhoneがほしい。

この現象に持ち込むことに成功したと。

なので法外の値段でも製品は飛ぶように売れ、利益がどんどん出るのです。


ちなみに、日本は国内のiPhoneシェア率が世界1位なのはご存知でしょうか!

サイトによって数字は異なりましたが、2019年のシェア率は54%だそう。

ちなみに世界でのシェア率は18%!!(笑)


理由を調べてみると、どのサイトも推測ではありましたが、

主に、

iPhoneが日本に入ってきたときにライバルとなるほど機能の良いスマホがなかった

・他の国では高級品だが、日本人は基本的にお金があるから買える

・他の人と同じものを持ちたいという日本人的心理

の3つがiPhoneの高い普及率の理由だそうです。

 


Facebook 〜個人情報の海〜


Facebook、確かにたくさんの人が使っているけど、他の3社に比べてみんな使ってなくない?と思ったあなた!!

 

Facebookはインスタもワッツアップ(欧米でのLINE的なもの)も傘下に置いているんですよ、、!

世界中でのFacebook利用者はなんと20億人。

 

さらに他の3社との大きな違いは、

利用者が好んで自分の個人情報をFacebookに提供している、ということ。

顧客が使えば使うほど勝手に情報の価値が上がっていく恐ろしいシステム。

 

 

Google 〜絶大な信頼を得た全知識の源〜


私たちはGoogleに、家族や親しい人にすら聞けないことを平気で尋ねます。

紀元前の時代からずっと人間が渇望してきた「知識」。

これを提供することで誰もから信頼を得ているのがこのGoogle

 

f:id:chapalleblo:20200124053211j:image

 

私はGAFAを読んで、

私たちがいかにこの4社を信頼しきっているかに気づかされました。


人間は、利便性を求めることに必死でプライバシーという考えを忘れているんだな、と。


Amazonには、カード番号を登録し、購入履歴を通じて趣味嗜好を教え、

Appleには、iPhoneという監視機器を1人1台与えられ、

Facebook、インスタには、私たちが自ら提供した個人情報が溢れかえり、

Googleには、人に言えない質問を投げかける。

 


こう考えると、単なるこの4企業を信じきっていていいのか?と考えさせられました。

 


これを読んでいた私は、気持ち程度ですが、Facebookの広告の設定を変えたり、Googleの検索履歴をクリアにしてみたりしました(笑)本当に気持ち程度。

 

f:id:chapalleblo:20200124053250j:image

 

しかし結局、GAFAの脅威に気付いたところで私たちはAmazonで物を買うし、Googleなしでは生きていけないし、iPhoneを使うし、Facebookで近況を報告します。

 


情報を提供することで大企業はさらに大きく、弱い企業は淘汰されていってしまうのです。

 


こうして作られていく社会はどんなものになるのか、それについて著者の意見と自分の考えを書こうと思っていたのですが、ここまでであまりに長くなったので次回に持ち越します。😂

 


読んでいただき、ありがとうございました!


ではまた〜

 

続きは下のリンクから↓

chapalleblo.hatenablog.com

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村