図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

トイレ

 

またまた図書館からこんばんは🌝

 

今日は起きたい時間より2時間も遅く起きてしまったのに眠い。

 

f:id:chapalleblo:20191030055606j:image

余談ですが私は高校時代から、病気かな?と思うぐらい眠気が異常です。

 

昔から授業を受けることに対しての意欲は人一倍あったので、

高校の授業で、席が決まっていないときは絶対に1番前に座って受けていました。

 

なのに、授業が始まると寝るんです、、。

(大学に入っても変わりませんこれは)

 

 

声が大きいで有名な先生だったので、

私が寝ているといつも目の前でめちゃくちゃでかい声で教科書を読んで起こしてきました。

 

自分で席を選べる授業で毎回1番前に座って

毎回寝ていた生徒を先生はどう思っていたんだろう、、、。

 

 

さらに高校時代に、大学別模試というわりと高いお金を払って自主的に受ける模試に参加しました。

 

その大学の2次試験の予測問題なので、みんな必死に受けるやつです。

 

なのにその時も寝てしまいました、、。

 

「絶対起きていたい」

「寝ちゃだめだ」

という意識に眠気は全く勝てません。

 

将来働き始めたあとが心配です。

 

大事な会議とかで寝そう、、、。あーこわ。

 

 

と、余談が長くなりすみません。

 

今日はトイレ🚽について話しまーす!

 

f:id:chapalleblo:20191030055534p:image

 

わたしは日本のトイレが恋しい。

いやまあ、さすがに慣れてきたけど。

 

ふとウォシュレットとあの暖かい便座が恋しくなります。

 

今までいつくかの国へ行ったことがありますが、こんなにもトイレにこだわっているのは日本だけじゃないでしょうか?

 

普通なら汚くて当たり前のところに、こんなにも工夫を凝らそうと思った日本人、すごいなあ、、、と感心します。

 

 

日本にいるときに、ある1つのことに気づきました。

 

私、トイレの綺麗さでお店の信頼度を判断してるのでは?

と。

 

誰か共感してくれますか?😂

 

わたしラーメンがめちゃくちゃ好きなんですけど、ラーメン屋ってそんなに店内が綺麗ではないことが多い気がします。

 

なんか油っぽいというか。

 

(つけ麺屋でバイトしていたわたしの偏見でしたらすみません!)

 

だからラーメン屋のトイレってあんまり綺麗じゃなさそうだな〜って思っていつも入るんですよ。

 

でもトイレが綺麗だった瞬間、

ここのお店清潔感ある!!信頼できる!

と感じるんです!

 

 

つけ麺屋のバイトを始めて2番目ぐらいに覚えたことがトイレチェックでした。

 

お客様が1人入ったらチェックしに行きなさい

と教わりました。

 

いや、やりすぎでしょ、、、

と当時は思ったのですが、自分がトイレでお店を判断(?)していることに気付いてからは、トイレチェックの重要性に気づきました🚽

 

 

これほどトイレに気を使っていた日本に比べ、

イギリスでは、トイレにこだわりなさそう、と感じます。

 

だから日本に来ても

トイレ綺麗〜!とか

ここのトイレは汚いな、とか

なにも感じないのでしょうか?

 

なぜ日本人は機能的にも個人的にもこんなにトイレに気を使うようになったのか気になるところですね。

 

今日は軽めの記事ですが、読んでくれた方ありがとうございます。

 

ではまた〜