図々しく生きる女子大生。

大学3年生。イギリス留学中🇬🇧(2019.9~2020.6)自分のためのアウトプットかつ誰かの学びになることが書けたらいいなと思っています。

日本とイギリスの性教育

 

こんにちは!お久しぶりです、しおりです!

 

1週間ほど前から風邪をひいていたのですが、ようやく治ったのでまたブログ再開しま〜す!

 

今日はOxfordの写真たちとともにお送りします📸

 

 

ちなみに風邪薬は日本から持ってきたもので対処しました!

 


風邪ウイルスはありえないほど数がある、みたいなことを聞いたことがあったので、

国ごとにウイルス違うのかな〜なんて思っていましたが効いたようです! 

 

f:id:chapalleblo:20191207005358j:image


では今日は性教育についてお話しします🌟

 


性教育と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

多くの人は性行為についての話ばかり思い浮かべるのではないでしょうか、、。

 


先生すらも少し恥ずかしがって話していたり、ちょっと気まずい教室だったり、、そんな様子をがパッと思い付きますよね。

 

 

 

しかし性教育とひとことに言ってもそれが全てではありません!

 


わたしがよく言うジェンダーというのも性教育の一部に入ります。

 


そこで今日は、遅れていると言われがちな日本と比較的進んでいるイギリスの性教育を比較してみようと思います!

 


まず、日本が遅れていると言われる理由は以下の2つだと思われます。

 

①規制が多い

②範囲が狭い

 


①について。

日本では「性行為」「避妊」という言葉を使うことさえ禁止されていて、その代わりに「性的接触」という言葉を使うことが義務付けられています。

 


なんとも遠回しですね😂

 


規制の理由としては、「それらの言葉は中高生には過激だ」ということらしいですが、

中学生でもスマホを持つのが当たり前のこの時代、正直もっと過激な言葉をみんな目にしてるのではないでしょうか???

 


インターネットで不確かな情報を得るぐらいなら学校でしっかりと教えた方がいいのでは?と感じます。

 


規制が厳しくなったきっかけに「七生養護学校事件」というものがあります。

気になる方は調べてみてください。

 

f:id:chapalleblo:20191207005431j:image


②について。

性教育」と聞くとちょっとギョッとしませんか?笑

それって私たちがイメージする性教育が偏っているからだと思われます。

 


性教育というのは、性行為や人間の生殖機能について学ぶだけでなく、ジェンダーについて学んだり、広く人間の「性」について学ぶこと全般を指します。

 


日本でもLGBTQという言葉を知っている人は最近増えていると思いますが、しっかりと説明できる人は多くないのではないかと思います。

 


私はよくジェンダーという言葉を使ってしまっていますが、正直よくわからないという人は下の動画を見てみてください!

Sex, Genderの違いをわかりやすく説明してくれています。

 

https://youtu.be/W9YwOE8ndnc


動画自体は英語ですが、日本語字幕をつけられるのでぜひ!

 

f:id:chapalleblo:20191207005452j:image

 

では、それに対してイギリスではどんな教育が行われているのか?

 


まず、お時間があったらこちらの動画を見てみてください。

 

https://youtu.be/-lL07JOGU5o

 


これはイギリスで性教育の中で使われている動画だそうです。

 

 

 

ポップなアニメで

「プライベートゾーンを簡単に人に見せてはいけないよ」

とわかりやすく伝えています。

 


何も学んでいない子供は、何が性犯罪なのか判断できなくて当たり前です。

 


それを小さい頃から教えようということですね。

素晴らしいなと思いました。

 

 

 

さらにイギリスでは、

「アダルトビデオは性行為を学ぶ最善の方法ではない。あれは現実世界を反映していない!」

ということまで教えなければならないそうです!!笑

 


すごいですよね笑

 


私たちが想像する「性教育」とはかなり違うと思いませんか?

 


教室の中で終わってしまう話ではなく、

どう実生活にいきるかが考えられているなと感じます。

 

f:id:chapalleblo:20191207005518j:image

 

少し話は変わりますが、「性的同意年齢」というのをご存知でしょうか?

 


これは、この年齢からなら性行為に対して同意する能力があると判断される年齢のことです。

 


国(アメリカだと州)によって異なるのですが、日本は何歳だと思いますか?

 


予想してみてください!

 


正解は、、

 


なんと

 


13歳。

 

 

 

え??早すぎませんか??

 

 

 

例えば13歳の子が性行為をした場合、その子が同意をしなかったor抵抗したという証拠が見つけられない限り、同意をしたとみなされることになるのです。

 


ちなみにこれは世界で3番目に若いです。

イギリスは16歳。

 


学校で「性行為」「避妊」という言葉を禁止された性教育しか受けていない13歳の子に「同意」の意味が理解できるのでしょうか?

 


この13歳という規定は明治時代に作られたものであり、そろそろ時代に合わせて変化させるべきだなと思います。

 


教育、年齢の規定共に改善の余地が大いにありますが、

性教育の内容と、性的同意年齢があまりにもあっていなさすぎて驚きました。

 

f:id:chapalleblo:20191207005546j:image

 

ずっと日本にいる限り、日本で行われていることが常識だと感じてしまいますが、

他の国と比べることでこんなにも差があるのだと実感させられます。

 


もちろん日本にはたくさんいいところがありますが、

性(sex, gender)の分野に関しては遅れていると言わざるを得ないと思います。

 

 

 

今日紹介した1つ目の動画をアップしているチャンネルには他にもこの分野に関するわかりやすい動画があります。

 


英語の勉強にもなるし、全てとても短いのでよかったら暇つぶしに見てみてください!

 


では〜

 

 

 

ちなみにこれ昨日1回書いたんですけど、締め書こ〜と思った瞬間にアプリがバグって全部消えました、、、。

2回目書いてみたら書いてみたで、文章がブラッシュアップできてよかったかなとも思います。(ポジティブ)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村